松本 隆 の「自然のままに」

宮崎で日本共産党の活動をしている松本隆の記録です。

12月4日(木)、宮崎知事選始まる! ほった孝一さん(日本共産党)が第一声

12時15分、ボンベルタ橘前で、ほった孝一さんが訴えました。私も激励あいさつをさせてもらいました。ともにがんばります。

公示前、党綾支部主催の「集い」に参加

公示前ですが、党綾支部主催で「集い」があり、総選挙での党の政策について話をさせていただきました。綾支部では、橋本ゆり町議と支部党員のみなさんで、公示前まで毎日街頭宣伝をしていました。

衆院選宮崎1区に立候補しました松本隆です

出発式は朝9時から花山手の事務所にて、また、第一声はお昼12時15分からボンベルタ橘前で行いました。暴走政治にストップをかけて国民の声が生きる政治へ、力いっぱい訴えてがんばります。

全国いっせい決起集会の宮崎版集会であいさつ

今日25日は党の全国いっせい決起集会がネットで放映されて、事務所に集まった党員、後援会員のみなさんと一緒に視聴。その後、堀田孝一知事候補とともにあいさつ。がんばります!

毎日、街頭で訴え。「年金は下がり、税金あがる。がんばってほしい」

記者会見の日から毎日数時間は街頭に出て訴えています。大塚方面では3人の方が聞いてくれていました。60代と思われる男性は「年金は下がり、税金は上がる。以前は民主党に期待して入れていたがだめだった。共産党しかない」と言って激励を受けました。写真は…

衆院選宮崎1区予定候補として記者会見

衆議院解散となり、総選挙が確定しました。11月20日(木)に、記者会見を行い1区(松本隆)、3区(来住一人)の予定候補者を発表しました。なお、翌21日に2区(吉田貴行)も発表しました。たいへんお世話になります。安倍政権の暴走政治ストップの審判を下してくださ…

宮崎市で7月18日(金)に日本共産党演説会があります

宮崎市民プラザにて午後6時30分からです。衆院議員の佐々木憲昭さんがお話しします。前屋敷えみ県議もごあいさつします。集団的自衛権、原発、消費税、TPPなど安倍自公政権の暴走にストップをかけて、どう切り開いていったらよいのか、日本共産党の話をぜ…

イラク、アフガンからの帰還兵(イギリス人)の話「戦争は家族・社会を破壊」

イラクに派遣された元兵士の話が、今日の「しんぶん赤旗」に載っていました。こんな体験があったのか、と理解できました。この人は帰国して「平和のための退役兵」の代表弁士として講演や集会に参加しているそうです。

宮崎県庁発の再稼働反対ウォークが今日6月27日で100回です!

毎週金曜日のこのウォークは、いつもは30人くらいですが、今日は150人でした。川内で活動されている方がみえて状況を話されていました。7月は川内原発再稼働問題が大きく動き出す可能性があります。粘り強い運動でストップさせましょう。写真は終点の九電宮…

宮崎市での原発再稼働反対ウォークが次回100回に!

この半年はフェイスブックに偏っていました。でもブログも大事なので時々出させていただきます。毎週金曜日、宮崎県庁から九電宮崎支店まで再稼働反対を訴えるウォークが6月27日(金)に100回になります。原発なくせと官邸前で金曜日に集まる行動に刺激をうけ…

「命が一番!」元旦から橋口 寛さんが走っています

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 橋口 寛さんは、「生活と健康を守る会」という全国組織の宮崎市の会長です。この会や日本共産党事務所と各党員へ寄せられる生活相談の多くを橋口さんが担ってきました。定年退職前に職場をや…

宮崎市長選挙に党公認候補として橋口 寛さんが立候補します

申し遅れましたが、2014年1月19日告示26日投票の宮崎市長選挙に橋口 寛さんが党を代表して出ます。みなさんのご協力をよろしくお願いしします。

12月6日(金)夜、市民グループのみなさんによる秘密保護法反対集会に400人

藤原宏志・元宮崎大学学長などが呼びかけた緊急集会に、民主、社民、共産党の県議も参加して怒りの集会が山形屋前で開かれました。宮日新聞労組委員長など広範な方が訴えました。その後、県庁前まで歩道をデモ行進です。盛り上がりました。もっと広げよう。…

秘密保護法案を廃案に!宮崎のわが地区委員会でも連日宣伝

私たちの事務所でも連日宣伝カーをまわし、昼休みなどにも宣伝してきました。12月5日(木)昼休み宮崎市役所前です。訴えているのは後藤やすき市議です。

秘密保護法案を廃案に!民主、社民、共産の宮崎県議が共同で2回目の街頭宣伝

秘密保護法案に反対する運動が宮崎でも日々大きくなっています。先週に続いて、3党の県議が5日(木)朝7時50分より山形屋前に集まって宣伝行動が行われました。民主党の渡辺創さん、田口雄二さん、井上紀代子さん、社民党の鳥飼謙二さん、日本共産党の前屋敷恵…

平和美術展に行きました

毎年、実行委員会のみなさんが宮崎県立美術館で行っています。あすまでです。いつか私も何か出せないかな、とその時だけ思います。 なお、隣の展示場では「ホームホスピス全国合同研修会実行委員会」主催の看取り写真展が行われていました。

再稼働反対ウォーク、寒くはないけど暗くなりました

昨日は、いつもの金曜日のウォークがありました。すっかり暗くなりました。あすは「さようなら原発!九州沖縄集会」が福岡市の舞鶴公園で行われます。私も宮崎からみなさんと一緒に参加させてもらいます。

秘密保護法案は廃案を!

原発などの写真をとってブログやフェイスブックに貼り付けたら、警察が逮捕状をもってやってくる。ところが、何が秘密かも秘密になっているので、なぜ逮捕されるのかわからない。裁判でも明らかにされず、最長10年の懲役で罰せられる。戦前の暗黒裁判のよう…

映画「はだしのゲン」が宮崎で上映

第13回宮崎「平和のための戦争展」が9月15日、16日の2日間、宮崎市民プラザ4階ギャラリーで行われています。主催は同実行委員会と「八紘一宇」の塔を考える会です。原爆・沖縄戦・日本の侵略戦争・中国人強制連行・赤江飛行場(現宮崎空港)からの特攻隊の実態…

今日も再稼働反対ウォーク2013年9月13日

今日は発言する人がたくさんおられました。私も安倍首相の発言や「秘密保護法案」のことを訴えさせてもらいました。

国会審議を骨抜きにする「秘密保護法案」

いま政府は、「秘密保護法案」を臨時国会に提出しようとしています。原発その他の行政情報について、時の権力がこれは秘密にすると決めれば国会にも出さないというものです。国会は「国権の最高機関」(憲法41条)であり、各議院は国政調査権を持っています(62…

えっ⁉「汚染水は港湾内で完全にブロック」? 本当に驚きました。

安倍首相の発言をテレビで聞いた時、びっくりしました。汚染水問題は依然からずっと問題になっていますが、国内でそんな説明は聞いたことがない、そしてその内容にもびっくり。あそこは、水の出入りのない囲まれたプールと同じとおっしゃるのか。 子どもでも…

科学者の良心を貫いた「反原発」の安斎育郎さん

9月8日にみやざき九条の会主催で「憲法9条と原発」と題して安斎育郎講演会が宮崎市民プラザであり、400名が参加されました。 安斎さんは、まだ日本に原発がなかったころ、国が原子力推進のため作った1960年の東大工学部原子力工学科の第1期生、15人の1人でし…

地域住民が主体となって発電事業をすすめている飯田市に学ぶ

NPО法人みやざき住民と自治研究所主催の自然エネルギー講演会に9月4日、参加させていただきました。講師は、環境経済研究の第一人者である、京都大学教授 諸富 徹(もろとみ とおる)さんです。地域住民が主体となって自然エネルギーによる発電事業を立ち上…

国民健康保険税引き下げの請願署名を宮崎市議会へ

どこでも地方では、国保税が高くて、商売されている方や農家の方、失業して国保に切り替わった人などは非常に困っています。払えないと保険証がとりあげられて病院に行けません。なにしろ長引く不況のもと、宮崎市国保の加入世帯は、年間所得60万円以下の割…

「憲法とは、国家権力を制限して国民の人権を守る法」-県弁護士会のシンポジウムより

8月25日(日)、2013年日弁連第56回人権擁護大会プレシンポジウムが宮日ホールであり参加させていただきました(無料)。県弁護士会主催、日本弁護士連合会共催です。 講演は伊藤真さん。日弁連憲法委員会副委員長です。伊藤さんの写真と名前は、新聞やテレビな…

再稼働反対ウォーク57回目

8月23日(金)の参加は40名でした。 今年11月10日(日)に、再稼働反対の九州の集会を福岡でやろうということになっているそうです。昨年1万人集会が行われましたが、今度は数万人の規模とのことです。その紹介がありました。私も行きたいですね。

「原発いらない!宮崎連絡会」が九電の再稼働申請に抗議、撤回の申し入れ

この「会」のみなさんが、九電に対し、川内原発「再稼働申請」への抗議と撤回を求める申し入れを、7月8日に行っていました。そのための話し合いが8月21日にあり、20数名が参加しました。私も行かせていただきました。 九電は、再稼働を国と一緒に何が何でも…

8月16日(金) 原発再稼働反対ウォーク56回目

今日はお盆あけで少ないかなと思っていたら40人も参加されました。みなさん、本当に熱心です。今回は私も、ブログに書いたことをスピーチさせてもらいました。 ドイツから青年が参加されていました。核のゴミ処理施設の問題で活動してきたそうです。

アメリカは、核戦争に備えて核シェルターを作るため防空壕の調査をしていたとは!

長崎に帰省した間に原爆資料館に行きました。20~30代の若者ばかりでした。私のような元若者はほとんどいません。若い人達にほんとに見てほしいですね。私は3時間半もみてまわりましたが、それでもまだ満足しません。終了時間になってしまいました。それから…

被爆者の「平和への誓い」に拍手もしない安倍首相

今年8月9日の平和式典で田上長崎市長は、核不拡散条約(NPT)再検討会議準備委員会で日本政府が核兵器の非人道性を訴える共同声明への署名を拒否したことをあげ、政府に対し「被爆国の原点に返れ」と厳しく批判しました。 また、被爆者を代表して築城昭平さ…

原発再稼働反対ウォークは今日8月9日で55回目

福島第一原発は、放射能汚染水が海に流出する異常事態です。「しんぶん赤旗」8月5日付一面で、政府は再稼働や輸出には前のめりなのに、汚染水対策にあたる経済産業省資源エネルギー庁の汚染水処理対策委員会が、4月に発足して以降3回しか会議を開いておらず…

核兵器をなくそう

今日8月9日は、長崎に原爆が落とされた日です。私の実家は長崎市にあり、家にいたおばあちゃんは被爆者でした。20年くらい前に亡くなりましたが、話を詳しく聞いたことがありませんでした。最近、母にも尋ねてみましたが、やはり聞いたことがないと言います…

これからも「原発再稼働反対」「原発は直ちになくせ」でご一緒に

参院選では、たいへんお世話になりました。ブログを長い間更新しておらずにすみません。また再開させていただきます。 8月2日(金)は、いつものように原発再稼働反対ウォークがありました。県庁に午後6時に集まって(写真)、九電宮崎支店まで歩きます。これか…

橋下暴言と、人を人間扱いしない政治

侵略戦争を遂行するために、女性をその道具のように扱う橋下暴言。公人が堂々と発言するとは恐ろしい。そして、安倍首相は、参議院で日本共産党議員が「橋下発言は間違っていると述べよ」と求めたのに対し、最後まで橋下発言を否定も批判もしなかった。日本…

墓参りの帰りに見た断層

そういえば連休中、父の墓参りの帰り道に、おみやげ店のある展望台に寄りました。見晴らしのいいところでした。父は、生まれて育ったのは長崎市内なのに、こちらに来たのも兄弟が多かったためです。こちらは父の叔父がいました。戦中、戦後なので、多くの人…

今日の再稼働反対ウォークは1人で

毎週金曜日は、午後6時に県庁に集まって九電宮崎支店まで歩きます。 今日は6時すぎても事務所から出られず、30分過ぎてから自転車で向かいました。しかし、ウォーク隊の後ろ姿には会えず、九電のそばに行ったら、みなさんが帰り始めていました。「松本さん、…

連休中、帰省して父の墓参りへ

お盆、正月、ゴールデンウイークくらいは、実家に戻るようしています。選挙直前は難しいですけど。6年前くらいに父親が亡くなり、帰るといつも墓参りです。お墓は、島原半島の小浜温泉のすぐ近くの千々石にあります。実家から車で1時間はかかります。こんな…

5月3日、第74回憲法と平和を考えるつどいに参加

宮崎市中央公民館大研修室は、参加者で会場いっぱいでした。毎年5月3日は、約30年間、「つどい」が行われていますが、連休中なので参加はなかなかたいへんです。しかし、今年は多い。みなさん憲法問題に危機感を持たれています。こんな運動をもっと広げない…

5月1日メーデー

文化の森公園でのメーデーに参加してきました。いい季節ですね。来住一人(らいじゅうかずひと)参院選宮崎選挙区予定候補があいさつしました。 都城市議を長年がんばってきた試されずみの政治家です。なお、来住さんのブログ、ツイッターが開設されていますの…

4.28「屈辱の日」を考える宮崎県民のつどい

しばらく、いや長らく更新しておらずすみません。無理なくまた始めます。4月28日は「屈辱の日」を考える宮崎県民のつどいが宮崎市北部記念体育館でありました。元高校教師の福田鉄分さんが沖縄の歴史について話されました。会場いっぱいに集まっていました。

「原発いらない!3.10宮崎いのちの広場」よかったです

午前中は、スピーチやさまざまな音楽や踊りなど表現者による文化的なステージでした。午後、共同代表や被災者の方などのスピーチで集会を行い、その後デモ行進へ。たくさん集まってよかったです。主催者発表2,000人。 それにしてもマスコミのとりあげ方は小…

「原発いらない!3.10宮崎いのちの広場」の集まりがあります

震災から2年目になろうとしています。原発はなくそうと、3月10日に宮崎でも集まりがあります。いろんな人が一致点でいっしょにやるものです。代表呼びかけ人には、先の衆院選で一緒にたたかった社民党や元未来の党の候補者の方もおられます。無党派の方もお…

第73回「憲法と平和を考える集い」で二宮厚美先生の講演

科学者の社会的責任を自覚して、市民とともに歩み、社会に働きかけ、自然科学・社会科学・人文科学を横断する「日本科学者会議」という自主的な全国組織があります。その宮崎支部は、宮大の先生方が中心に活動されています。私も院生のころの2年間、準会員と…

寒いなか47人の再稼働反対ウォーク

1月25日(金)は寒い日でした。全国では宮崎よりもっと寒いのでしょう。「がんばってください」との激励もあったそうです。この日は47人とのこと。ぜひ、みなさん参加しましょう。 なお、3月10日(日)には昨年に続いて集会をやろうと数十団体のみなさんが集まっ…

日米共同訓練について。国民を監視する自衛隊には驚きます。

基地近くでの集会の模様(あいさつしているのは前屋敷えみ県議)。赤い柵の中が基地です。写真左奥の白い鉄塔の一番上にカメラがついていて集会を監視しているようです。 自衛隊の車が集会前で何度もきては止まって監視していました。 県への申し入れ 今月は1…

今年も毎週金曜日は再稼働反対ウォークです

自民党政権になって、原発再稼働さらに新設まで言っています。みなさん、国民・県民の意思を示しましょう。今年も金曜日のウォークが1月11日(金)から始まります。午後6時に県庁前を出発して九電宮崎支店まで歩きます。党派・団体など関わりなく、もう再稼働…

2013年もがんばります

選挙後、あいさつや街頭宣伝でまわると、くらし・消費税のことや憲法・平和の問題で党への期待を訴える人が多く、しかも力がこもっています。自民党政権になったことから危機感をもっておられます。何かまだ選挙が続いているかのようです。 写真は元旦の宣…

これからも公約実現へがんばります

選挙中は何かとたいへんお世話になりました。演説のたびに、近くの方が出てこられて聞いていただきました。「消費税を上げないでほしい。おかず代もなくなるんです」と言う70代女性。「今ですら少ない年金なのに、減らさないでほしい」-年金のことは、本当…

11月25日(日)は、12時より赤嶺政賢(前)衆院議員を迎えて街頭演説会です

お知らせです。25日(日)12時より山形屋前で街頭演説会を行います。 九州・沖縄比例候補の赤嶺政賢(前)衆院議員が宮崎にきます。赤嶺さんは、沖縄1区と重複候補なので、もう宮崎にくることはないそうです。日本共産党の赤嶺さんの話を聞いてみませんか。 私も…