松本 隆 の「自然のままに」

宮崎で日本共産党の活動をしている松本隆の記録です。

12月4日(木)、宮崎知事選始まる! ほった孝一さん(日本共産党)が第一声

12時15分、ボンベルタ橘前で、ほった孝一さんが訴えました。私も激励あいさつをさせてもらいました。ともにがんばります。

公示前、党綾支部主催の「集い」に参加

公示前ですが、党綾支部主催で「集い」があり、総選挙での党の政策について話をさせていただきました。綾支部では、橋本ゆり町議と支部党員のみなさんで、公示前まで毎日街頭宣伝をしていました。

衆院選宮崎1区に立候補しました松本隆です

出発式は朝9時から花山手の事務所にて、また、第一声はお昼12時15分からボンベルタ橘前で行いました。暴走政治にストップをかけて国民の声が生きる政治へ、力いっぱい訴えてがんばります。

全国いっせい決起集会の宮崎版集会であいさつ

今日25日は党の全国いっせい決起集会がネットで放映されて、事務所に集まった党員、後援会員のみなさんと一緒に視聴。その後、堀田孝一知事候補とともにあいさつ。がんばります!

毎日、街頭で訴え。「年金は下がり、税金あがる。がんばってほしい」

記者会見の日から毎日数時間は街頭に出て訴えています。大塚方面では3人の方が聞いてくれていました。60代と思われる男性は「年金は下がり、税金は上がる。以前は民主党に期待して入れていたがだめだった。共産党しかない」と言って激励を受けました。写真は…

衆院選宮崎1区予定候補として記者会見

衆議院解散となり、総選挙が確定しました。11月20日(木)に、記者会見を行い1区(松本隆)、3区(来住一人)の予定候補者を発表しました。なお、翌21日に2区(吉田貴行)も発表しました。たいへんお世話になります。安倍政権の暴走政治ストップの審判を下してくださ…

宮崎市で7月18日(金)に日本共産党演説会があります

宮崎市民プラザにて午後6時30分からです。衆院議員の佐々木憲昭さんがお話しします。前屋敷えみ県議もごあいさつします。集団的自衛権、原発、消費税、TPPなど安倍自公政権の暴走にストップをかけて、どう切り開いていったらよいのか、日本共産党の話をぜ…

イラク、アフガンからの帰還兵(イギリス人)の話「戦争は家族・社会を破壊」

イラクに派遣された元兵士の話が、今日の「しんぶん赤旗」に載っていました。こんな体験があったのか、と理解できました。この人は帰国して「平和のための退役兵」の代表弁士として講演や集会に参加しているそうです。

宮崎県庁発の再稼働反対ウォークが今日6月27日で100回です!

毎週金曜日のこのウォークは、いつもは30人くらいですが、今日は150人でした。川内で活動されている方がみえて状況を話されていました。7月は川内原発再稼働問題が大きく動き出す可能性があります。粘り強い運動でストップさせましょう。写真は終点の九電宮…

宮崎市での原発再稼働反対ウォークが次回100回に!

この半年はフェイスブックに偏っていました。でもブログも大事なので時々出させていただきます。毎週金曜日、宮崎県庁から九電宮崎支店まで再稼働反対を訴えるウォークが6月27日(金)に100回になります。原発なくせと官邸前で金曜日に集まる行動に刺激をうけ…

「命が一番!」元旦から橋口 寛さんが走っています

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 橋口 寛さんは、「生活と健康を守る会」という全国組織の宮崎市の会長です。この会や日本共産党事務所と各党員へ寄せられる生活相談の多くを橋口さんが担ってきました。定年退職前に職場をや…

宮崎市長選挙に党公認候補として橋口 寛さんが立候補します

申し遅れましたが、2014年1月19日告示26日投票の宮崎市長選挙に橋口 寛さんが党を代表して出ます。みなさんのご協力をよろしくお願いしします。

12月6日(金)夜、市民グループのみなさんによる秘密保護法反対集会に400人

藤原宏志・元宮崎大学学長などが呼びかけた緊急集会に、民主、社民、共産党の県議も参加して怒りの集会が山形屋前で開かれました。宮日新聞労組委員長など広範な方が訴えました。その後、県庁前まで歩道をデモ行進です。盛り上がりました。もっと広げよう。…

秘密保護法案を廃案に!宮崎のわが地区委員会でも連日宣伝

私たちの事務所でも連日宣伝カーをまわし、昼休みなどにも宣伝してきました。12月5日(木)昼休み宮崎市役所前です。訴えているのは後藤やすき市議です。

秘密保護法案を廃案に!民主、社民、共産の宮崎県議が共同で2回目の街頭宣伝

秘密保護法案に反対する運動が宮崎でも日々大きくなっています。先週に続いて、3党の県議が5日(木)朝7時50分より山形屋前に集まって宣伝行動が行われました。民主党の渡辺創さん、田口雄二さん、井上紀代子さん、社民党の鳥飼謙二さん、日本共産党の前屋敷恵…

平和美術展に行きました

毎年、実行委員会のみなさんが宮崎県立美術館で行っています。あすまでです。いつか私も何か出せないかな、とその時だけ思います。 なお、隣の展示場では「ホームホスピス全国合同研修会実行委員会」主催の看取り写真展が行われていました。

再稼働反対ウォーク、寒くはないけど暗くなりました

昨日は、いつもの金曜日のウォークがありました。すっかり暗くなりました。あすは「さようなら原発!九州沖縄集会」が福岡市の舞鶴公園で行われます。私も宮崎からみなさんと一緒に参加させてもらいます。

秘密保護法案は廃案を!

原発などの写真をとってブログやフェイスブックに貼り付けたら、警察が逮捕状をもってやってくる。ところが、何が秘密かも秘密になっているので、なぜ逮捕されるのかわからない。裁判でも明らかにされず、最長10年の懲役で罰せられる。戦前の暗黒裁判のよう…

映画「はだしのゲン」が宮崎で上映

第13回宮崎「平和のための戦争展」が9月15日、16日の2日間、宮崎市民プラザ4階ギャラリーで行われています。主催は同実行委員会と「八紘一宇」の塔を考える会です。原爆・沖縄戦・日本の侵略戦争・中国人強制連行・赤江飛行場(現宮崎空港)からの特攻隊の実態…

今日も再稼働反対ウォーク2013年9月13日

今日は発言する人がたくさんおられました。私も安倍首相の発言や「秘密保護法案」のことを訴えさせてもらいました。

国会審議を骨抜きにする「秘密保護法案」

いま政府は、「秘密保護法案」を臨時国会に提出しようとしています。原発その他の行政情報について、時の権力がこれは秘密にすると決めれば国会にも出さないというものです。国会は「国権の最高機関」(憲法41条)であり、各議院は国政調査権を持っています(62…

えっ⁉「汚染水は港湾内で完全にブロック」? 本当に驚きました。

安倍首相の発言をテレビで聞いた時、びっくりしました。汚染水問題は依然からずっと問題になっていますが、国内でそんな説明は聞いたことがない、そしてその内容にもびっくり。あそこは、水の出入りのない囲まれたプールと同じとおっしゃるのか。 子どもでも…

科学者の良心を貫いた「反原発」の安斎育郎さん

9月8日にみやざき九条の会主催で「憲法9条と原発」と題して安斎育郎講演会が宮崎市民プラザであり、400名が参加されました。 安斎さんは、まだ日本に原発がなかったころ、国が原子力推進のため作った1960年の東大工学部原子力工学科の第1期生、15人の1人でし…

地域住民が主体となって発電事業をすすめている飯田市に学ぶ

NPО法人みやざき住民と自治研究所主催の自然エネルギー講演会に9月4日、参加させていただきました。講師は、環境経済研究の第一人者である、京都大学教授 諸富 徹(もろとみ とおる)さんです。地域住民が主体となって自然エネルギーによる発電事業を立ち上…

国民健康保険税引き下げの請願署名を宮崎市議会へ

どこでも地方では、国保税が高くて、商売されている方や農家の方、失業して国保に切り替わった人などは非常に困っています。払えないと保険証がとりあげられて病院に行けません。なにしろ長引く不況のもと、宮崎市国保の加入世帯は、年間所得60万円以下の割…

「憲法とは、国家権力を制限して国民の人権を守る法」-県弁護士会のシンポジウムより

8月25日(日)、2013年日弁連第56回人権擁護大会プレシンポジウムが宮日ホールであり参加させていただきました(無料)。県弁護士会主催、日本弁護士連合会共催です。 講演は伊藤真さん。日弁連憲法委員会副委員長です。伊藤さんの写真と名前は、新聞やテレビな…

再稼働反対ウォーク57回目

8月23日(金)の参加は40名でした。 今年11月10日(日)に、再稼働反対の九州の集会を福岡でやろうということになっているそうです。昨年1万人集会が行われましたが、今度は数万人の規模とのことです。その紹介がありました。私も行きたいですね。

「原発いらない!宮崎連絡会」が九電の再稼働申請に抗議、撤回の申し入れ

この「会」のみなさんが、九電に対し、川内原発「再稼働申請」への抗議と撤回を求める申し入れを、7月8日に行っていました。そのための話し合いが8月21日にあり、20数名が参加しました。私も行かせていただきました。 九電は、再稼働を国と一緒に何が何でも…

8月16日(金) 原発再稼働反対ウォーク56回目

今日はお盆あけで少ないかなと思っていたら40人も参加されました。みなさん、本当に熱心です。今回は私も、ブログに書いたことをスピーチさせてもらいました。 ドイツから青年が参加されていました。核のゴミ処理施設の問題で活動してきたそうです。

アメリカは、核戦争に備えて核シェルターを作るため防空壕の調査をしていたとは!

長崎に帰省した間に原爆資料館に行きました。20~30代の若者ばかりでした。私のような元若者はほとんどいません。若い人達にほんとに見てほしいですね。私は3時間半もみてまわりましたが、それでもまだ満足しません。終了時間になってしまいました。それから…