松本 隆 の「自然のままに」

宮崎で日本共産党の活動をしている松本隆の記録です。

核兵器をなくそう

f:id:takashi-matsumoto:20130809111701j:plain

 今日8月9日は、長崎に原爆が落とされた日です。私の実家は長崎市にあり、家にいたおばあちゃんは被爆者でした。20年くらい前に亡くなりましたが、話を詳しく聞いたことがありませんでした。最近、母にも尋ねてみましたが、やはり聞いたことがないと言います。私が子どものころは、まわりに被爆者の方はたくさんおられて特別に意識したことがありませんでした。いま被爆者の方が少なくなっています。私が宮崎で知り合った被爆者の方も今年亡くなってしまい、残念でなりません。その方は被爆体験を積極的に話されていました。被爆者の方の「二度と過ちをくりかえしてはならない」との思いを引き継いで生きなければと今日決意をあらたにしました。

 今日は、山形屋前で、宮崎県原水協に加盟している団体のみなさんと「核兵器全面禁止のアピール」署名を行いました。原水爆禁止日本協議会(原水協)が取り組んでいるもので、潘基文国連事務総長も署名をよびかけています。この署名は国連に届けることになっています。