松本 隆 の「自然のままに」

宮崎で日本共産党の活動をしている松本隆の記録です。

今後ともよろしくお願いします!

みなさん、作詞家ではない松本隆へようこそおいでいただきました。

私はどうも人間がじみで、アピールが苦手です。でもそんなこと言っている場合じゃないので、始めることにしました。

そうはいえ、人間そう急には変われないので、ムリなく自分らしくやっていきたいと思います。表題にはそういう意味をこめました。

それからもう1つ。農学部だったので、自然や農村風景が好きですね。水田や畑を見ると、自然の恵みをいただいて人間社会が続いていける、そう思ってホッとします。永遠になくしてはならない風景です。

そこで頭にくるのが、原発再稼働です。とりわけ、私は長崎出身で、実家にいたおばあちゃんも被爆者でしたので、原発も核兵器もゼロにしたいとの思いがあります。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

写真は、8月15日終戦記念日の街頭宣伝です。

 

f:id:takashi-matsumoto:20120819182506j:plain