松本 隆 の「自然のままに」

宮崎で日本共産党の活動をしている松本隆の記録です。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本航空は不当解雇を撤回せよ!

日本航空の不当解雇でたたかっている原告団の方が、宮崎に労働組合の学習会講師としてみえているとの連絡をいただいたので、ぜひお会いしたいと思い伺いました。 日本航空といえば数年前に観た映画「沈まぬ太陽」を思い出します。組合の委員長がモデルとなっ…

「年金者一揆」に参加

10月20日(金)、年金者組合宮崎県本部は、2012年「年金者一揆」を開催。「年金を下げるな」「消費税増税の実施阻止」「最低保障年金の実現」などを訴え、繁華街をデモ行進しました。私も連帯あいさつ。 消費税増税は、「毎日」調査で92%が「影響がある」と答…

再稼働反対ウォーク14回目(10月12日)

報告が遅れてしまいましたが、12日(金)は、九州防衛局交渉が終わってバスで宮崎に帰り、再稼働反対ウォークに間に合いました。 ドイツで脱原発のシンボル的な旗だそうです(写真)。

オスプレイ配備撤回、米軍の低空飛行訓練の中止を九州防衛局へ迫る

12日(金)の九州防衛局への要請では、新田原基地の問題の次に、オスプレイについて行いました。九州各県から国政候補や基地に関係する地方議員など30名近くが集まりました。冒頭、田村貴昭・衆院九州・沖縄ブロック比例候補が、要請書を渡しました。田村さん…

九州防衛局へ申し入れ-新田原基地へF15戦闘機を10機増やす計画はやめるべき

12日(金)は、朝5時30分のバスに乗って福岡市にある九州防衛局へ申し入れへ。新田原基地へのF15訓練移転とオスプレイの問題についてです。宮崎から私のほか、吉田貴行党県副委員長(前新富町議)、狩野保夫西都市議、九州沖縄ブロックから、赤嶺政賢衆院議員、…

新田原基地へF15戦闘機の追加配備反対!自治体の方と懇談

新富町 宮崎市 高鍋町 西都市 防衛省は、松島基地(宮城県)での飛行教育の一部を新田原基地に移そうと、9月に周辺自治体に説明にきています。F15戦闘機約10機と隊員約130名を増やす計画です。日本共産党県委員会は、9月18日、宮崎県知事に対し、反対するよう…

再稼働反対ウォーク13回目

先週の12回目は、政治を語る「集い」があって行けませんでした。10月5日(金)は、やっと最後の宮崎支店前だけの参加になってしまいました。若い人が、イマジンの替え歌で、原発をなくしたい思いを表現していました。

宮崎にお越しの際は、まず青島へどうぞ

5日は政見放送の録画撮りでした。 背景は、前回と同様に青島がいいのではないかということになり、ひさびさに青島に行きました。私は国政候補として初めてです。天気もよかったですが、やっぱりいいところです。「鬼の洗濯岩」という名前もいいですね。宮崎…

普天間基地へのオスプレイ配備強行に緊急の抗議行動

沖縄の人々がこれだけ強く反対しているのに、オスプレイ配備を強行するとは、本当にひどい。昨日のテレビのニュースを見ながら怒りがわきました。 今朝は、党支部のみなさんと抗議の宣伝を行いました。 また、夕方5時30分からは山形屋デパート前で緊急の抗議…

文化後援会であいさつ

9月29日、みやざき文化の会(日本共産党宮崎県文化後援会)の集まりに行かせてもらいました。絵画など美術関係の方、ピアノの先生やコーラス、作曲など音楽関係の方、書道をされる方など様々です。私は、領土問題、8月の被災地仮設住宅の訪問、オスプレイに関…