松本 隆 の「自然のままに」

宮崎で日本共産党の活動をしている松本隆の記録です。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「はだしのゲン」が宮崎で上映

第13回宮崎「平和のための戦争展」が9月15日、16日の2日間、宮崎市民プラザ4階ギャラリーで行われています。主催は同実行委員会と「八紘一宇」の塔を考える会です。原爆・沖縄戦・日本の侵略戦争・中国人強制連行・赤江飛行場(現宮崎空港)からの特攻隊の実態…

今日も再稼働反対ウォーク2013年9月13日

今日は発言する人がたくさんおられました。私も安倍首相の発言や「秘密保護法案」のことを訴えさせてもらいました。

国会審議を骨抜きにする「秘密保護法案」

いま政府は、「秘密保護法案」を臨時国会に提出しようとしています。原発その他の行政情報について、時の権力がこれは秘密にすると決めれば国会にも出さないというものです。国会は「国権の最高機関」(憲法41条)であり、各議院は国政調査権を持っています(62…

えっ⁉「汚染水は港湾内で完全にブロック」? 本当に驚きました。

安倍首相の発言をテレビで聞いた時、びっくりしました。汚染水問題は依然からずっと問題になっていますが、国内でそんな説明は聞いたことがない、そしてその内容にもびっくり。あそこは、水の出入りのない囲まれたプールと同じとおっしゃるのか。 子どもでも…

科学者の良心を貫いた「反原発」の安斎育郎さん

9月8日にみやざき九条の会主催で「憲法9条と原発」と題して安斎育郎講演会が宮崎市民プラザであり、400名が参加されました。 安斎さんは、まだ日本に原発がなかったころ、国が原子力推進のため作った1960年の東大工学部原子力工学科の第1期生、15人の1人でし…

地域住民が主体となって発電事業をすすめている飯田市に学ぶ

NPО法人みやざき住民と自治研究所主催の自然エネルギー講演会に9月4日、参加させていただきました。講師は、環境経済研究の第一人者である、京都大学教授 諸富 徹(もろとみ とおる)さんです。地域住民が主体となって自然エネルギーによる発電事業を立ち上…

国民健康保険税引き下げの請願署名を宮崎市議会へ

どこでも地方では、国保税が高くて、商売されている方や農家の方、失業して国保に切り替わった人などは非常に困っています。払えないと保険証がとりあげられて病院に行けません。なにしろ長引く不況のもと、宮崎市国保の加入世帯は、年間所得60万円以下の割…